なすあなお のブログです。 炭酸水が好きだけど歯が溶けるのを恐れてキシリトールガムを一緒に味わう男。

nasuanao’s diary

色々 作るのが好きな なすあなお のブログです`*`b

東京旅行を一泊して 準備して良かったもの、不要だったもの

泊まるネカフェでパソコンでキーボード打ちでブログ。

やったーパソコンだー!!!いま持ってないからキーボードをドカドカ打てるのが楽しい。

 

深夜バスで長時間ゆられて朝6時半に 東京駅付近についてから、ようやく1日が終わろうとしている。

 

絶対深夜バスで疲れがたまっているだろうから今日は回復に努めようと決めていたので、それは正解だった。

 

銭湯で思いっきり休むとだいぶん回復する気がする。

ゲームでイメージするならばHP、MPゲージが9割回復、

眠気のパラメータだけ6割くらいまで回復

 

途中あまりに眠くて寝落ちを何度かした。

1時間の移動の電車の途中と、

カプセルホテルで部屋についた後に少し寝てしまった。

 

あまたがすっきりしていいね。電車は少し乗り過ごしたけど。

俺の住む田舎の30分に1本しか電車がないのと違って10分以内くらいには次の電車が来るのでたすかった。都会ありがてぇ。

 

さて書きたかった本題のこと。

荷造りについてだ。

 

 

僕が大きいキャリーバッグしか持っていなくて、お土産を入れてもスペースが少し余るほどの大きさだった。

とはいっても、ここで前置きしておきたいのが僕が極端に旅行の前準備が嫌いで

荷造りとかもほぼしたことがないということだ・・・。

かなり書き進めたけど、荷造りレベルが低すぎて記事としては微妙な出来かもしれない‘*‘;

 

準備したもの

  • 下着一式3セット
  • ズボン2着 上の服3着 上着3種類 ネルシャツとパーカー
  • お風呂セット
  • 肌ケア、リフレッシュセット。
  • その他で普段充電に使ってるコード一式
  • モバイルバッテリー2個
  • 仕事で使ってたベルト穴に固定するポーチ
  • お土産
  • 制作物(焼き物)

 

不要だったものからランキング。

 

1位

防寒具。

今日は3月22日 かなり気温が一気にあったかくなってきていて

夜でもヒートテックを着ていれば上着がなくても過ごせるほどになっていた。

そんなわけで冬用のジャケット、裏起毛のパーカーは暑くて絶対着ないだろう・・・

 

普段寒がりなのと家がとても冷えるので ズボンの下にジャージを履いているのですが、その恰好だと 高速バス内、ネカフェは暑すぎた。

温度調整がしっかりされているからだ。クーラーの暖房つけるのが嫌で、家でずっと外と変わらない格好をしていたのが仇となった・・・。

こういうところ常識外れにやってたんだなぁと思う。

もう一気に暖かくなって2重でズボン履いてたら気持ち悪くなるくらいだ。

っていうか行きのバスで気持ち悪くて死にかけた・・・笑

 

2位

アップルウォッチ。

www.amazon.co.jp

電池がバスに乗り込む時点でほぼなかった。理由はアリオ倉敷でポケモンGOの通知が来すぎたからだ・・・。Got-chaという専用デバイスを買ったのでアップルウォッチのポケモンGOアプリは不要だなぁ。消そう。

アップルウォッチの利点はすぐクイックペイの支払いができることなんだけど、今回はICOCA、NANAKOで代用した。

充電タップを占領するのも邪魔だし、旅行の時には持ってこないようにしようかなとさえ思う。

 

3位

ケータイを固定するゴリラポッド。

 

www.amazon.co.jp

 

今日は今のところまったく使わなかった。自撮棒は景色と自分をとりたいときに仕えた。

ゴリラポッドが真価を発揮するのは何かにずっとマウントして撮影したいとき、タイムラスプ動画を撮りたいとき なので、今回は残念ながら出番がなかった。

普段家や車で使う分にはとても使えるのだけど、場所に応じて変わるものだなぁ。

 

 

さて今度は役にたったものランキング

1位

サイドポーチ

https://www.amazon.co.jp/JPC-%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-MOLLE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E9%80%9A%E3%81%97%E5%9E%8B/dp/B07D74HH8P/ref=pd_sim_309_2/355-4503810-8816436?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07D74HH8P&pd_rd_r=3c52d92a-4cb3-11e9-b5a7-1786bc64536d&pd_rd_w=W71mh&pd_rd_wg=XtRS8&pf_rd_p=b88353e4-7ed3-4da1-bc65-341dfa3a88ce&pf_rd_r=FF95RW913QZT55MSZE5D&psc=1&refRID=FF95RW913QZT55MSZE5D

 

スーパーで働いていた時に使っていたやつを、中身だけ入れ替えて流用。

使う頻度が多そうなものはここで使おうと思っていた。

 

メリット結構あるので箇条書きに

  • ICOCAを財布に入れずにすぐタッチできる
  • NANAKOのストラップ(スピードパス+)もサイドポーチにつけてスピード会計
  • スマホを充電しながら持ち運べる
  • カバンと違って肩に負担がかからない。

とりあえずこんなところかなぁ

入れていたのは リップクリーム、キシリトールガム、モバイルバッテリー、シーブリーズ、肌ケアの小さいチューブ等。

必要なものをささっと取り出せて使えるのは非常に良い。

スーパーマーケットで働いていた時はカッターナイフやセロハンテープ、ハンコをサイドポーチで携帯していた。

 

2位

ジップロック

下着セットをまとめて収納できるし 空気を抜いたらコンパクトになる。

空気を入れたら枕にもなる。これはちと無理やりか。

 

3位

無印良品の極小メモ帳&トンボの消しゴム付えんぴつ

充電が減らない記録端末ありがてえ。もともとお絵かき、らくがき好きだし

今回早々にモバイルバッテリーが片方尽きたのでなるべく電気を温存したいので

メモ帳&えんぴつの良さを再確認できた。

シャーペン ボールペンよりも 書き味なんかが好きなんだよなぁ。

 

 

旅行中に買おうと思ったもの USBポート複数穴のやつ。

家から持ってきたやつは 

1穴⇒3穴にするコンセント

コンセント⇒USB

とだいぶごちゃごちゃしてしまった。

 

複数穴のUSBポートはすっきりしてスタイリッシュで使い勝手もいいし帰ったら絶対かおう。

なんなら東京のコンビニに届くように設定してすぐほしいくらいだ。

 

 

あと今回の旅行でICOCAのカードをアップルペイに登録するか迷っていた。

結果しなくて大正解だったな。。。電池がなくなって使えなくなるのは論外だし、

ICOCAをアップルウォッチに移すとカードが無効になってしまうらしいから・・・。

 

 

さて今日書いた記事、 手ごたえとしてはバリバリにがんばって書いたのだけれど

 

他と比べて多すぎて読みにくいだろう・・・(普段1000文字いかないのが2500文字を超えている)

 

久々にキーボードで打てるのでガンガン書いてしまった。

ちょっと疲れた。

音声入力でやるほうが楽だなぁ 思ったことしゃべって誤字脱字があれば訂正するだけだから。

余計なエネルギーが少ない気がする。

 

ただ画像を組み込む編集なんかは絶対パソコンのほうがいいだろうから、

使い分けていきたいところだなぁ。