なすあなお のブログです。 炭酸水が好きだけど歯が溶けるのを恐れてキシリトールガムを一緒に味わう男。

nasuanao’s diary

色々 作るのが好きな なすあなお のブログです`*`b

部屋の片付けと AI と

モーレツに寂しさを感じている時人は何をすればいいだろう

部屋の片付けをするべきだな心のモヤモヤや寂しさを今日同時にすることでごまかしてついでに心も片付けをするんだ

 

そうすることできっと部屋が綺麗になる
いらないもの捨ててもいいものは大きな箱に入れてしまおう


片付けの名人こんまりさんという人が
秘訣を話していた

【心がときめくものは残す】

なるほど確かにそれがいい

 

 

僕の部屋は本当に汚いなあ今。
どこから手をつけて片付けていいものか

独り言をつぶやきながら
音声入力でブログを書いている

 

僕は片付けの習慣がないのが本当に直さないといけないところなんだよなぁ

放っておいたら部屋が散らかり放題

そういえば最近 NHK の AI ってなんだっていう番組で片付けするロボットの紹介をしていた

画像認識で部屋の状態を把握して実際に作業するロボットが場所に戻していく

かなりすごかった SF の昔ドラえもんで見た家の掃除手伝いをするロボットみたいな感じだった

 


f:id:nasuanao:20190316164534j:image

f:id:nasuanao:20190316164613j:image

 


f:id:nasuanao:20190316164659j:image


f:id:nasuanao:20190316164735j:image


実際にまだまだ実用化は知らないけど早く導入されてほしい

お片付けロボットの一番の難関は画像認識で何がどこにあるかを調べることらしい

 

 

一言で言ってしまえば簡単に聞こえるかもしれないけど例えば靴下ひとつとってみても、必ずしも靴下が分かりやすい靴下の形で置いてあるとは限らない。

たり折りたたんでいるだけでそれが何かわからなくなることもある。

 

 

そういうのをこの柄のこの色のこのぐらいの大きさのものは誰々の靴。というふうに細かく認識したりする

そういうとても小さく細かな状況シチュエーションの変化を理解してAIとロボットは部屋の片付けをする。


f:id:nasuanao:20190316165045j:image

これには様々な情報をインプットしておいて同時に処理もする とても複雑な作業だ

 

 

僕はそういうことをつぶやきながらちょっとずつちょっとずつ部屋の片付けをする。

普段から片付け慣れしてないせいで何かしながらじゃないと落ち着かなくてこういうことをしている。

僕は誰かに指示されて動かされている時は何も考えないで済むからちょっと楽なんだよな

支持されるのは好き!指示されるのも楽。事実の分析も得意。
一般的常識や社会的常識が欠落している部分があるので普通はこうするはずだよねというのがないことがある。と言うかそういうことで最近困っている

そういう部分をもっとちゃんとしないといけないんだよなと言いつつちゃんとするって何を思ってちゃんとするのか当たり前のことを当たり前に言って当たり前をわかってないのでできてなかったりする。

人間である事って難しいなあ。言われたことをちゃんと返すとかクイックレスポンス。信頼性を高めるとかそういう部分なんだろうな。

サラ部屋はそこそこに片付いたさっきよりはだいぶマシ。
東京に行くための荷造りもしないといけないなあ
また頑張ろう。そろそろ出かけなくっちゃ